SSブログ

自己破産のプラス面とマイナス面 [金融]

 融資を返済しきれなくなった時、自己破産という方法があります。一般的に、金融機関が利子をつけて金銭を貸し出すことが融資です。ローンとも呼ばれています。

 お金を借りている人が返済不能状態に陥ってしまった時、自己破産の申し立てをして借金を整理することができます。

 融資を受けたものの経済的に破綻状態となり返済不能に陥った時に裁判所に申し立てを認めてもらい、返済の一部を無効にしてもらうものです。
借金をして返せなくなった人は、自己破産が認められた時点で所有していた財産を処分し、定められた分だけを残してそれ以外は貸し手に分配をすることで借金を整理します。この時点でまだ借金が残っていても、自己破産によって残りの借金は無効となり、もう借りたお金を返さずともよくなります。

 破産の手続きを行って財産を整理した後に収入があった場合、返済に回す必要はありません。経済状態が完全に破綻し借金の返済がどう頑張っても終わらないという人を助けるために自己破産制度が作られました。とはいえ、自己破産はいいことばかりではありません。

 自己破産の申請をしてしまうと、その後は車や家のローンなど一切の融資が利用できません。自己破産をした人物であるという記録は向こう10年間はなくなりません。その間、どこからもローンを組めず自己資金のみで生活するのです。

 自己破産は新たな人生をスタートとできるように考えられた制度でありますが、財産的に考えて、マイナスではありませんがプラスでもありません。新たな一歩を踏み出すための仕組みといえるでしょう。

タグ:自己破産
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。