SSブログ

カード融資の基礎知識を知っておこう [金融]

 カード融資は、どのような時に利用するのでしょうか。使用目的自由のカード融資なら、基本的に何に使っても構いません。しかし、すぐに返済できる金額のみを一時的に使うべきでしょう。カード融資では、レジャー・ショッピング・冠婚葬祭・異動・転職等に伴う一時資金として使う人が、一番多いのではないでしょうか。

 カード融資は、カードで融資可能な金融商品です。借り手に利子をつけて金銭を貸し出すことを融資といいます。カード融資では保証人や担保がなくても利用できます。カード融資は、金融機関によって行われます。金融機関というのは、銀行であったりクレジットカード等を発行している信販会社であったり、消費者金融の会社であったりと様々です。
クレジットカードを使ってのショッピングは、カード融資と変わらないと考える人もいるかもしれません。最近のクレジットカードは一括で返済をするだけでなく、リボ払いや分割など様々な返済方式が可能になっているので、カード融資と差はありませんが、元々は一括で支払うものだったようです。

ですが、消費者金融会社が作るカードを使った融資では、口座引き落としをほとんど行わないことに対し、クレジットカードは返済方法が預金口座からの引き落としとなっています。カード融資で消費者金融を使った場合、返済そのものは通帳などには残りません。対して、クレジットカードは口座から落とされるので数字が残ります。

クレジットカードでのキャッシングの方が必ずしも金利が安いとは限りませんので、カード融資のご利用の際にはしっかりと確認しましょう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。